タミヤ 1/350 大和作成記 20回目2006年02月03日 06:49

錨と25ミリ単装機銃
20回も続けてきた大和の建造も、残るパーツはあと少しです
ロープを巻き取るリールばかりが残っています
塗装して、ミシン糸を巻こうと思っていたけど
ミシン糸って何処で売っている?
近所に手芸屋さんみたいなお店ないしなぁ

今回は、25ミリ単装機銃と錨と艦首部分の鎖の塗装と設置
といっても、鎖はモールドに塗装しただけw
全部、スーパーメタリック・アイアンで塗装
やはり、この塗料は綺麗だ
ちょっとお気に入りw

タミヤ 1/350 大和作成記 18回目2006年02月01日 06:55

機銃群塗装中
今回の作業は、戦国自衛隊を見ながら作業……って最近戦争物ばかりみながら作業しているなぁ
はかどるんだけどw

作業内容は
前後部・甲板接続の隙間埋め・右舷
シールド無し25ミリ3連装機銃の塗装・設置
……その他、副砲・機銃関係全ての塗装

甲板の隙間埋めは、昨日の時点でパテの修正をしていたので
耐水ペーパーで整えて塗装して終了

シールド無し25ミリ3連装機銃の塗装は、今回1本630円(税込)もする
クレオスのスーパーメタリックカラー・アイアンを使用
塗料のふたを開けたときは、他のメタルカラーと大して変わらないと思っていたけど
塗装して、乾燥すると全然違う
これは、630円の価値有りと思う
これだけ綺麗にメタリックの塗装が出来るということは
自分の作る軍艦の一番最後の作業
菊花紋章もスーパーメタリックカラーのゴールドを買ってくるしか……

他の機銃等は、船体色で塗装して乾燥待ちの状態
写真ではとりあえず、置いてみただけ

……高角砲の射界制限枠と砲身交換
射界制限枠は正確な形が分からない
写真集見てもボケていたりし良く分からないのよね
砲身は……日本橋に行かないと買いかえれないから悩んでいる
どうしようかなぁ

タミヤ 1/350 大和作成記 17回目2006年01月31日 06:23

前部・後部甲板接続&隙間埋め
今回は「宇宙戦艦ヤマト2」のTV版DVDをマラソンで見ながら作業

煙突の塗装、そして上部構造物の接着
あとは、マスキングをはがして、はみ出ているところとか塗装を整える
最後に、甲板の裏面に補強を入れて前部と後部甲板を接着してパテで隙間を埋めた

煙突は、ベースの船体色は前回作業済みなので
煙突上部の黒色の塗装を行う
……マスキングしたけど結構はみ出ていた
ここで役に立つ、日曜に購入したアクリルカラーの呉海軍工廠グレイ
同じ色なので、筆で上から塗っても殆ど目立たない
さすがに、スプレー吹きの部分に比べたら多少目立つけど……

甲板の塗装は、いたるところで毛細管現象で溶剤が染み出して
木甲板色を犯していた
エナメルのデッキタンで塗って見たけど
微妙に色が違う……調色しなおして塗りなおしだな

ちょっとタイミングが早い気もするけど
前後の甲板を一つにしてみた
元々ある、取り付け用のひっかかり(と言うのかな?)だけだと簡単に外れそうだし
パテも盛りづらいので、5mmのプラ棒を幾つか組み合わせて補強
左舷の隙間はパテが早めに乾いたので塗装済み
右舷は……パテ埋め失敗
次回、再チャレンジ