工具の話 シリウス ブラシエイド2006年06月15日 06:10

シリウス ブラシエイド
トライスター・ジャパンが販売している
筆の手入れ用の液体です

アーマーモデリング誌によると静岡のホビーショーで発表されて
話題になっていたと書かれていたので
試してみた
アーマーモデリング誌では、塗料の付いた筆を溶剤で洗浄した後に
ブラシエイドで洗っていたみたいだけど

自分の場合は、艦船模型でリノリウム甲板の色などに使われる
Mrカラーのレッドブラウンが頑固にこびりついた筆で試してみました
この筆は、半年くらい前に塗装して以来、一応の洗浄をした後に放置してあったもので
毛先はパサパサでドライブラシ用にしか使えないかな?って思っていた物です


フラッシュがキツくて分かりにくいですが、処理前が上の写真で
筆先が、溶剤で落ちなかったレッドブラウンで染まっています
これをブラシエイドの容器に入れて
底面で軽く擦るようにして洗います
さすがに、半年物のラッカー塗料
一筋縄ではいきませんでしたが、それでも5分後くらいには色が落ちていき
洗浄後は、流水で筆をすすぎます

なお、この液体は主成分が界面活性剤となっており
自然環境を汚さない物質だそうです


処理後の筆です
まだ少し、塗料が残っていますが
殆ど落ちています
あと、なんというのか
洗髪した後にリンスをしたみたいにパサパサ感がなくなっていました
写真は、すすいだ後すぐのものですが
乾燥後もパサパサ感がなくなっていたので
ドライブラシ用ではなく、まだ現役で使っていけそうです

感想
この洗浄液(というのかな?)大変満足しています
塗装後のすぐに洗浄するのが本当の使い方と思いますが
しばらく放置したものでも、毛先を傷めずに洗浄できたので
使える一品です
価格も税込み定価が420円と手ごろなので
筆塗り万歳という人は、一度使ってみてはいかがでしょうか
筆の根元に溜まった塗料も洗い流せますよ

追記)完全に乾燥した筆を見てみると
処理前の毛先の揃っていない筆から
新品・・・とまではいかないけど
毛先の纏まった、まだまだ使える筆になりました
筆の手入れが悪かっただけかもしれないけど、これは買ってよかったかもしれない

手持ちの筆、全てを洗浄しなおしたので
筆塗り万歳な自分は、これからも筆塗りをがんばりますw

工具の話 ピンセット編2006年06月01日 06:36

ピンセット二種類
ピンセット編と大それたこと書いているけど
単に、自分の使っている
工具を紹介しようと思い立ったので
早速書いてみた

自分は工具の90パーセント近くをタミヤブランドの工具を使っています
まあ、他のメーカーのも良いとは思うのですが
機械系とかと同様に好きなブランドで統一してしまうのが自分流
でも、服とかは無頓着なのが大きくマイナスw

で、ピンセットの話
写真には載っていないけど
あと2本ほどタミヤではないピンセット持っていますが
使っていません
というか、どこにいったか分からなくなったので写真に載せれなかったので

この2本のピンセット、ストレートタイプとつる首タイプとタイプは違いますが
値段も大違いストレートタイプは450円(ITEM 74004)で、つる首タイプは1200円(ITEM 74047)近々、ストレートタイプも1200円(ITEM 74048)のものに変えようと思っているのだが
値段が微妙に高いので二の足を踏んでいます

値段の差がどう使い勝手に違うのかというのが気になりますが
自分の主観的感覚では
高い方は「精密」ピンセットと銘打っているだけあって
小さなパーツの保持力が全然違います
ストレートだけの時は、よく小さなパーツを吹き飛ばしてしまって
探すのに大変だったw
あとね自分は、よく不器用と言っているけど
接着剤付けるときにも、その不器用さが現れて
パーツにだけ接着剤付ければよいものを、ピンセットごと付けてしまったりするのですが
その後始末が、かなりしやすい
昨日も、瞬間接着剤をピンセットの先に付けてしまって
処理大変って思っていたのだが
なんか、すぐに取れてあっけなかったです

使い勝手は、使う人それぞれですが
自分的には、高い方が使い勝手が良かったです
だけど、小さな子供のいる人は注意です
高い方の先は、ものすごく鋭いので
かなり危険
先端恐怖症の人も駄目でしょう……って、そういう人は普通のも駄目か?