コトブキヤ版 シールドライガー 1回目2006年11月06日 06:19

インストに沿って作成開始
というわけで、まずは顎の部分の作成
対象年齢15歳以上のキットなので、歯が少し鋭いので注意です
でも、リアルに仕上げるなら
さらにヤスリでとがらせるべきですが・・・
シールドライガーの顎

コックピット周りの作成
ここは、特に注意するところ無く作成できた
シールドライガーのコックピット周り

頭部の残りパーツの設置
ここで、ひとつ問題が起きた
ネットで見ていて、このシールドライガーに限らずコトブキヤのキットは
微妙にパーツの精度が悪いとは聞いていたけど
コックピットの後ろにあるシールドジェネレーターの手前に設置するパーツの隙間が小さすぎて
シールドジェネレーターと干渉して設置できない
ヤスリとかナイフで削れば良いのだけど・・・
逆に、パーツの接続部分がゆるすぎるところもあるし・・・そこは改善して欲しい
シールドライガーの頭部完成

インスト2ページ目は胴体の前部
金色の塗料で塗装されたパーツがあるけど
ランナーから切り離すと地の色が出て塗装が剥げるので
金色の塗料が必須です(マーカーでも良さそうだけど)
この写真はお腹を上にしている
上の写真を通常位置にして撮影

パイプを別パーツにしてリアリティを出そうとも考えたけど辞めた
今のモチベーションだと
特に手を加えたくない・・・というか、塗装もだるいw
胴体前部完成