タミヤ 1/350 大和作成記 18回目2006年02月01日 06:55

機銃群塗装中
今回の作業は、戦国自衛隊を見ながら作業……って最近戦争物ばかりみながら作業しているなぁ
はかどるんだけどw

作業内容は
前後部・甲板接続の隙間埋め・右舷
シールド無し25ミリ3連装機銃の塗装・設置
……その他、副砲・機銃関係全ての塗装

甲板の隙間埋めは、昨日の時点でパテの修正をしていたので
耐水ペーパーで整えて塗装して終了

シールド無し25ミリ3連装機銃の塗装は、今回1本630円(税込)もする
クレオスのスーパーメタリックカラー・アイアンを使用
塗料のふたを開けたときは、他のメタルカラーと大して変わらないと思っていたけど
塗装して、乾燥すると全然違う
これは、630円の価値有りと思う
これだけ綺麗にメタリックの塗装が出来るということは
自分の作る軍艦の一番最後の作業
菊花紋章もスーパーメタリックカラーのゴールドを買ってくるしか……

他の機銃等は、船体色で塗装して乾燥待ちの状態
写真ではとりあえず、置いてみただけ

……高角砲の射界制限枠と砲身交換
射界制限枠は正確な形が分からない
写真集見てもボケていたりし良く分からないのよね
砲身は……日本橋に行かないと買いかえれないから悩んでいる
どうしようかなぁ

タミヤ 1/350 大和作成記 19回目2006年02月02日 06:33

昨日と同じような写真w
そろそろ、完成間近となってきた大和
今回は、シールド付25ミリ3連装砲の砲身部分をメタリック塗装して取り付け
後は、12.7センチ高角砲も全部取り付けた(砲身交換は、後からでも出来そうなので)
1番副砲も接着させ
見た目的には、ほぼ完成?

ちなみに、今回の意気高揚素材は、スターシップ・オペレーターズのDVDをマラソンですw
ディスク1枚に2話はディスク交換でテンポが狂うなぁ
ヤマトは1枚に6話入っていたので楽だったのにw

残作業は、主砲の取り付け(写真のは置いてあるだけ)
25ミリ単装機銃の塗装と取り付け
艦首・艦尾の旗竿の取り付け
その他・甲板上の小物の塗装・取り付け
艦橋中央部の機銃の設置

今考えているのが、番外編とかで書いた改造部分の殆どが未実装なので
艦尾にあった25ミリ3連装機銃台座をプラ板で作成しようか考えている
これだと、図面が家にあるので(スケールが違うから書き直ししないといけないが)
多少は、簡単に対応できる……はず

タミヤ 1/350 大和作成記 20回目2006年02月03日 06:49

錨と25ミリ単装機銃
20回も続けてきた大和の建造も、残るパーツはあと少しです
ロープを巻き取るリールばかりが残っています
塗装して、ミシン糸を巻こうと思っていたけど
ミシン糸って何処で売っている?
近所に手芸屋さんみたいなお店ないしなぁ

今回は、25ミリ単装機銃と錨と艦首部分の鎖の塗装と設置
といっても、鎖はモールドに塗装しただけw
全部、スーパーメタリック・アイアンで塗装
やはり、この塗料は綺麗だ
ちょっとお気に入りw