タミヤ 1/350 大和作成記 17回目2006年01月31日 06:23

前部・後部甲板接続&隙間埋め
今回は「宇宙戦艦ヤマト2」のTV版DVDをマラソンで見ながら作業

煙突の塗装、そして上部構造物の接着
あとは、マスキングをはがして、はみ出ているところとか塗装を整える
最後に、甲板の裏面に補強を入れて前部と後部甲板を接着してパテで隙間を埋めた

煙突は、ベースの船体色は前回作業済みなので
煙突上部の黒色の塗装を行う
……マスキングしたけど結構はみ出ていた
ここで役に立つ、日曜に購入したアクリルカラーの呉海軍工廠グレイ
同じ色なので、筆で上から塗っても殆ど目立たない
さすがに、スプレー吹きの部分に比べたら多少目立つけど……

甲板の塗装は、いたるところで毛細管現象で溶剤が染み出して
木甲板色を犯していた
エナメルのデッキタンで塗って見たけど
微妙に色が違う……調色しなおして塗りなおしだな

ちょっとタイミングが早い気もするけど
前後の甲板を一つにしてみた
元々ある、取り付け用のひっかかり(と言うのかな?)だけだと簡単に外れそうだし
パテも盛りづらいので、5mmのプラ棒を幾つか組み合わせて補強
左舷の隙間はパテが早めに乾いたので塗装済み
右舷は……パテ埋め失敗
次回、再チャレンジ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kinu.asablo.jp/blog/2006/01/31/233186/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。